忍者ブログ
わたしは人の顔みて笑うやつです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


福島の原発20キロ圏内には今も犬や猫、ヤギ、馬や牛などが取り残されています。
飼い主達は、少しの期間だけの避難と思いペット達を残してきています。突然の事だったし、すみやかに避難だなんて考えられなかったのだとも思う。自分だけ助かれば良いと思って置いてきたわけではないんです。

原発問題が長期化し、家に戻ることも出来ずペットや家畜の様子もわからぬまま

そこに救済の手が入るようになり、残された子達の現状が伝わってくるようになりました。



防護服を着て入るような地区に取り残され衰弱しきった犬たち。
室内猫の生存率は10%・・



本当に衝撃的すぎてここに写真は載せられないけど、室内で共食いをし、頭を残して魚の骨のような状態になっている猫達も。。


私は、言葉がでなかったです





このブログへ飛ぶと写真も見れます。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2053.html

現状を知ってもらうことも必要な事と思い記載しておきます。ただ本当に衝撃的な内容なので・・閲覧は自己判断でお願いします。






以下はブログより抜粋。--------------------------


この後の支援物資受付は、 こねこ・成猫用ドライフード・ウエットレトルトのみ
その他は、保管場所がないたため一時ストップいたします。レスキュー参加者男女用防護服が大至急ほしいです。手配する時間がありません。
またレスキュー時には足りないものがありましたら記載させて頂きますので長くにご協力をお願いできましたら幸いに存じます。

毎週火曜日12時から20時 
受け入れ先住所 
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
 TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛



4/17現在。次回レスキュー時の持参分は十分な量が集まり、保管場所がないたため一時ストップいたします。




支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。次回レスキューは、猫を中心に行います。捕獲器30台を購入いたします。

「ねこだすけ」 様のご協力を得て、捕獲器30台が本日到着、14日福島レスキューに間に合いました。(同時に、猫大レスキューに参加していただけます捕獲経験のおありの方を募集します。車を出していただけましたらなお助かります。ご支援金に恵まれました際には、ガソリン代高速代等ご援助させて頂きます)

振込先 郵便振替 口座番号    00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388

郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。


----------------------------------------------------------------

犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、小さな力ですが、
東北関東大地震による被災動物に手を差し伸べたいと思います。

http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/hisaidoubutukikin.html 

----------------------------------------------------

被災地での動物と飼い主様・レスキューの皆様に大変有益な情報を発信して下さっています。

被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

被災地迷子ペット探し掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/

※避難区域で活動する団体さん一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10859883097.html

国が救済の手を差し伸べれば命を危険にさらして動物救済に奮闘している団体さんや飼い主さんの心身の負担が軽くなります。動物を救済することは人を守る事、国が変わる事です。国が命を守らないで何を守るの?
※動かない行政に動物救済の嘆願書を出しませんか?
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10859114944.html


-----------------------------------------------------




原発廃炉にしろとか何だとか騒いでる場合じゃないよ。
今、誰か1人が少しずつでも周りに伝える事をすれば救える命もあるんだよ。

小さい事かも知れないけど、それが一番確実な方法なのではないでしょうか?




取り残された愛すべき動物達のため、どうか力を貸して下さい..

拍手

PR

=支援物資や義援金受付などの紹介=


お願いタイガー!災害版
http://onegaitiger.com/saigai/
↑その他カテゴリー欄
◦受付終了/感謝の言葉
◦物品募集
◦避難場所募集
◦寄付金募集
◦ボランティア募集

があるので、個人で出来る事があれば。。
色々な支援情報のサイトも有るのですが、お願いタイガーが更新頻度も高くわかりやすいなと思った


私も現地に行ったりはしてるけど、動ける日数にも限界があるし

状況は本当に日々変わっているので、その時々で必要な物も変わってきます。
サイト見て、自分の出来る事とマッチングしているものがあれば利用してみてください。
※必要物資は本当にすぐに変わってくるので、必ず事前に確認してください。



日本ユニバ震災対策チーム
http://www.ud-web.com/shinsai/support/supply/  4.11の地震により再び断水してしまったいわき市へ向け、水等を緊急に募集。(4月12日現在)







=義援金は各自治体単位の受付もしています=

例えば。。

南相馬市
http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/gienkin.jsp

石巻市
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/hishokoho/sinsai_gien-kifu.jsp

南三陸町
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/news3/article.php?storyid=98

赤十字とかに募金でも勿論良いんだけど、いつどんな時に使われているのかあまり明確ではない気がしてしまって。。直接自治体へ振り込みするのが効果的なのかなと、最近思ってます。しかしながらとても広い地域での震災なので、どこに寄付したらいいのやら・・・と言う場合は赤十字などにまとめてと言う形でもいいと思います。が、そこは皆さん個人の判断でって事になりますな。





義援金・・災害などの被害を受けた人たちの救護・支援のために使われる
寄附金・・災害復旧等対策の財源として活用








=被災ペットについて=

放射能の事で避難になった地区、最初はほんの数日だけの避難かと思いペットを残してきた人達も多くいるそうで。ペットの餌をやりに避難区域まで戻っている人もいるって聞きます。

その他の地域でも飼い主が被災されてしまったりして行き場を無くしている子たちが沢山います。

ペット達のお世話にも沢山のお金がかかります。小さい命ほど被害が大きいのではと思う・・
寄附金の振込み先なども載っていたりするので目を通してみてください。




財団法人 日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/

NPO法人・犬猫みなしご救援隊 
http://www.minashigo.jp/info/index.html   保護された子たちの一時預かり等も探しているようです。


◆迷子動物情報の掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/

他にも沢山サイトあったんだけど全部載せちゃうと何が何やらなので・・このあたりを参考に。







本当それぞれ参考までにという感じだけど。

誰か1人の小さい行動が、とても大きくなるのではと思っています。

拍手


なんか長くなっちゃったけど、読んでもらえたら嬉しいです。。



皆さん沢山の物資と募金の協力ありがとうございました。急な事で、てんやわんやさせてしまったかも知れませんが・・・入手困難だったポリタンクや携行缶も手に入り、無事第一便届けてきました。

相馬市新地町、そしていわき市へ。


まずは灯油やガソリン、生活用品、食料品、他もろもろ・・を新地町へ届けました。相馬市、3/31の時点ではまだ燃料も手に入りづらい状況。県内でも供給に差があり、祖父の家がある田村市付近では並ばず給油できました。
しかし浜通り(とくに南相馬から上)の方はまだコンビニも閉まってたりして、物流も滞っているような感じ。開いてるコンビニも置いてある物は極端に少なかったです。




===新地町の方からのお手紙です。協力いただいた皆さんへ。====


このたびは、ご支援いただきありがとうございました。
新地町では、今回の大地震により甚大な被害を受け、特に津波では海岸部の集落が消滅、現在も800人が避難所での生活を余儀なくされ、また、多くの方が親戚や知人宅に身を寄せています。
町では現在、避難者の支援と復興に向け、動き出したところですが、復興までには長い年月がかかるかもしれません。
町民は生まれ育った新地町が大好きで、一日も早い復興を願っており、町民一体となって頑張っていきたいと思っております。先ずは御礼を申し上げますと共に、今後もご支援くださるようお願いいたします。




================================





いわき市へは、新生児用の水が不足しているという事で産婦人科へミネラルウォーターを届けました。赤ちゃんには硬度60%以下の軟水が適しているそうで、今回届けたのは硬度約30の軟水でした。硬度は低ければ低いほど良いとの事。

これからも届けられたらと思うので、協力いただける場合は出来るだけ軟水でとお願いします※日本国内では硬度が100以下を一般的に軟水として取り扱っています

最近東京でヨウ素が出たからってコントレックス(硬度1551)でミルクを作ってる人がいるんだって話を聞いて驚きました。そっちの方が何倍も危ないのでは・・・・・・!子供がいない私はあまり詳しい事は言えないので、もっと勉強します。

(詳しく載せてるブログがありました⇒http://nausuiwater.seesaa.net/article/192759483.html)






少し車を走らせると、ある所を境に風景が一変して・・津波の凄まじさを知りました。新地町は役場の裏のあたりから酷かった。田んぼの中に家や車があったり。いわき市四倉の港もめちゃめちゃでした。



■いわき市四倉港■









まだまだどうしようもない場所はあるけど、それでも復興へ向けてみんな少しずつ歩みを進めているんだと感じました。いわき市がゴーストタウン化なんてニュース出てたりしたけど・・街は、がんばって生活していたよ。メディアは全てを伝えてくれるわけではないし、実際に見てみないと分からない事ばかりでした。





立ちあがれいわきの文字。こういう張り紙がいろんなお店にしてあった。ほんと泣ける・・







毎日毎日状況も変わってきているし、「今」何を必要とされているのか確かめなければ。


また14日に行くので、物資協力いただける方がいたら連絡下さい。前回全部積めなかったので、トラックを手配してくれました。募金は締め切り、協力頂けるNPOやスポンサーなど探すそう。どなたかおりましたら紹介してください。誰も見つからなかったら自腹で行きます。

私はこれからも協力していくけど、もし誰か一緒に何かやりたいと言う方がいたら声をかけてください。かなりの長期戦になると思うので。








========


私は田舎にいるのが嫌で嫌でたまらなくて上京してきたんだけど、それでもやっぱり生まれ故郷だし、福島の自然が大好きなんだって改めて思った。親戚友達みんな健康に過ごして欲しいと思うし、もっと沢山福島に帰ろうって思う。田村市のじいちゃん家に泊まらせてもらったんだけど、そこには小学生のいとこ兄妹もいて。この子達が大人になる頃、平和で安全で健康な世の中になっていればと心から思った。

放射能の事で実際差別とかもあったりするけど、私は東京も好きだし、福島も好き。差別なんてする人は本当に一部だけだって思うし、みんな福島を見捨てたりなんてしないよ。日本はそんな国じゃないでしょう?絶対に絶対に。だから嫌な部分を発信するのは止めにして、温かい気持ちを持った人達に「ありがとう」を言おう。いがみ合っていたって何にもならないと私は思うんだけど、みんなはどうだろう。。。

被災地の為にって動いてるまぁちゃんは福島に親戚なんていないし、それであんなに動いてくれて本当すごいよ。一緒に行動してくれた川崎さんもありがとう。物資や募金協力してくれた皆さんも、被災地へ気持ちを向けてくれた皆さんもありがとう。


あとこれこないだYahooトップに出てたやつ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1459432289&sort=1&fr=top_mantenna
こんなにいっぱい温かい人達がいるんだって事もありがとうだし





東京から西の人達は出来る限りで良いからお金を使って経済をまわして、東の人達を応援しよう。花見の季節なんだし、東北の美味しいお酒を飲んだらいいじゃないか。

なんて事言ってるけど、私はまだ発信される情報や言葉を自分の中で整理するのに苦労してるんだけど。そしてそれをどうやって自分から発信していったら良いのかもまた・・。何かと至らぬことばかりですが、これからもよろしくお願いします。














猪苗代湖ズ 『I love you & I need you ふくしま』
◆ 松田晋二(THE BACK HORN)、山口隆(サンボマスター)、渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)、箭内道彦(風とロック)





なんだかぜんぜん上手くまとめられない!ごめんなさい!ありがとう!







追伸
ただの綺麗事なんて思われるかも知れないけど、私の思う事を素直に書きました。以上。

拍手


プロフィール 
HN:
やぎぬま翠
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1984/04/03
職業:
バイトバイトバイト
趣味:
おかいもの
自己紹介:
+絵を描いています。
+音楽も好きです。表現することに限りはないと思います。
+あとは何でもない日の、何でもない時間が好きです。
リンク 
カレンダー 
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター 
アクセス解析 


忍者ブログ [PR]