忍者ブログ
わたしは人の顔みて笑うやつです。
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんか長くなっちゃったけど、読んでもらえたら嬉しいです。。



皆さん沢山の物資と募金の協力ありがとうございました。急な事で、てんやわんやさせてしまったかも知れませんが・・・入手困難だったポリタンクや携行缶も手に入り、無事第一便届けてきました。

相馬市新地町、そしていわき市へ。


まずは灯油やガソリン、生活用品、食料品、他もろもろ・・を新地町へ届けました。相馬市、3/31の時点ではまだ燃料も手に入りづらい状況。県内でも供給に差があり、祖父の家がある田村市付近では並ばず給油できました。
しかし浜通り(とくに南相馬から上)の方はまだコンビニも閉まってたりして、物流も滞っているような感じ。開いてるコンビニも置いてある物は極端に少なかったです。




===新地町の方からのお手紙です。協力いただいた皆さんへ。====


このたびは、ご支援いただきありがとうございました。
新地町では、今回の大地震により甚大な被害を受け、特に津波では海岸部の集落が消滅、現在も800人が避難所での生活を余儀なくされ、また、多くの方が親戚や知人宅に身を寄せています。
町では現在、避難者の支援と復興に向け、動き出したところですが、復興までには長い年月がかかるかもしれません。
町民は生まれ育った新地町が大好きで、一日も早い復興を願っており、町民一体となって頑張っていきたいと思っております。先ずは御礼を申し上げますと共に、今後もご支援くださるようお願いいたします。




================================





いわき市へは、新生児用の水が不足しているという事で産婦人科へミネラルウォーターを届けました。赤ちゃんには硬度60%以下の軟水が適しているそうで、今回届けたのは硬度約30の軟水でした。硬度は低ければ低いほど良いとの事。

これからも届けられたらと思うので、協力いただける場合は出来るだけ軟水でとお願いします※日本国内では硬度が100以下を一般的に軟水として取り扱っています

最近東京でヨウ素が出たからってコントレックス(硬度1551)でミルクを作ってる人がいるんだって話を聞いて驚きました。そっちの方が何倍も危ないのでは・・・・・・!子供がいない私はあまり詳しい事は言えないので、もっと勉強します。

(詳しく載せてるブログがありました⇒http://nausuiwater.seesaa.net/article/192759483.html)






少し車を走らせると、ある所を境に風景が一変して・・津波の凄まじさを知りました。新地町は役場の裏のあたりから酷かった。田んぼの中に家や車があったり。いわき市四倉の港もめちゃめちゃでした。



■いわき市四倉港■









まだまだどうしようもない場所はあるけど、それでも復興へ向けてみんな少しずつ歩みを進めているんだと感じました。いわき市がゴーストタウン化なんてニュース出てたりしたけど・・街は、がんばって生活していたよ。メディアは全てを伝えてくれるわけではないし、実際に見てみないと分からない事ばかりでした。





立ちあがれいわきの文字。こういう張り紙がいろんなお店にしてあった。ほんと泣ける・・







毎日毎日状況も変わってきているし、「今」何を必要とされているのか確かめなければ。


また14日に行くので、物資協力いただける方がいたら連絡下さい。前回全部積めなかったので、トラックを手配してくれました。募金は締め切り、協力頂けるNPOやスポンサーなど探すそう。どなたかおりましたら紹介してください。誰も見つからなかったら自腹で行きます。

私はこれからも協力していくけど、もし誰か一緒に何かやりたいと言う方がいたら声をかけてください。かなりの長期戦になると思うので。








========


私は田舎にいるのが嫌で嫌でたまらなくて上京してきたんだけど、それでもやっぱり生まれ故郷だし、福島の自然が大好きなんだって改めて思った。親戚友達みんな健康に過ごして欲しいと思うし、もっと沢山福島に帰ろうって思う。田村市のじいちゃん家に泊まらせてもらったんだけど、そこには小学生のいとこ兄妹もいて。この子達が大人になる頃、平和で安全で健康な世の中になっていればと心から思った。

放射能の事で実際差別とかもあったりするけど、私は東京も好きだし、福島も好き。差別なんてする人は本当に一部だけだって思うし、みんな福島を見捨てたりなんてしないよ。日本はそんな国じゃないでしょう?絶対に絶対に。だから嫌な部分を発信するのは止めにして、温かい気持ちを持った人達に「ありがとう」を言おう。いがみ合っていたって何にもならないと私は思うんだけど、みんなはどうだろう。。。

被災地の為にって動いてるまぁちゃんは福島に親戚なんていないし、それであんなに動いてくれて本当すごいよ。一緒に行動してくれた川崎さんもありがとう。物資や募金協力してくれた皆さんも、被災地へ気持ちを向けてくれた皆さんもありがとう。


あとこれこないだYahooトップに出てたやつ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1459432289&sort=1&fr=top_mantenna
こんなにいっぱい温かい人達がいるんだって事もありがとうだし





東京から西の人達は出来る限りで良いからお金を使って経済をまわして、東の人達を応援しよう。花見の季節なんだし、東北の美味しいお酒を飲んだらいいじゃないか。

なんて事言ってるけど、私はまだ発信される情報や言葉を自分の中で整理するのに苦労してるんだけど。そしてそれをどうやって自分から発信していったら良いのかもまた・・。何かと至らぬことばかりですが、これからもよろしくお願いします。














猪苗代湖ズ 『I love you & I need you ふくしま』
◆ 松田晋二(THE BACK HORN)、山口隆(サンボマスター)、渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)、箭内道彦(風とロック)





なんだかぜんぜん上手くまとめられない!ごめんなさい!ありがとう!







追伸
ただの綺麗事なんて思われるかも知れないけど、私の思う事を素直に書きました。以上。

拍手

PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール 
HN:
やぎぬま翠
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/04/03
職業:
バイトバイトバイト
趣味:
おかいもの
自己紹介:
+絵を描いています。
+音楽も好きです。表現することに限りはないと思います。
+あとは何でもない日の、何でもない時間が好きです。
リンク 
カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター 
アクセス解析 


忍者ブログ [PR]