忍者ブログ
わたしは人の顔みて笑うやつです。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



色々考えて、学校に通おうと決めました。候補にあがったのがセツ・モードセミナーで。選んだ理由は ①学費が安いから。 ②週3だから。 ③有名だから。 とはいえまだ願書も出してないし、いつから通うことになるのかも分かりませんがね。

 

創設者である長沢節先生は福島県うまれ。私も福島県うまれ。何かそんな所にも無意味に親近感を覚えてしまう。

 

この節という人を私はまだよく知らないんだけど、変な人だって噂はよく聞きます。もう死んじゃったんだけど、自転車に乗って転んで頭を打って亡くなったんだってさ。それを聞いただけでもどんな人だったかってわかるような気がしませんか。

 


今日、そのセツ・モードセミナーへ行ってきた。没後10年 長沢節 展をみる為に行ってきたんだけど、やってなかった。セツのHPには11日までだって書いてあったのにさ。だまされた~って思った人あたしの他にも何人かは居たと思う。さっきHP見たら10日までに直ってたし。コラ!


長沢節展を見にきたんですけどー…って言ったら、申し訳なさそうに節先生の本を出してきてくれた。展示されてたのは大原写生会での水彩画となにかの本の挿絵だったようで。その2つが載ってるやつと、他に何冊か雑誌も含め。


節先生の水彩画を初めてみた。わたし誰かの絵とかあんまり見ないから。特別好きな画家もクリムトだけだし。この水彩画がすごく奇抜だった。とても変人くさかった。これが水彩画?と、つい言ってしまいそうになる絵です。


節先生って言ったらあのほそっこい人の絵。すごく好きだなあ。こっちは前から見た事あって、良いなって思ってた。すごくお洒落だし。節さん骨フェチなんだね。あたしも骨好きやもん。こっちもやっぱり変人くさい絵です。


節先生は、映画評論家だったり、エッセイストだったりします。その文章もまた変人くさくて面白い。

 


セツ・モードセミナーの校舎も節先生の設計。初めて入ったんだけど、吹き抜けでテラスとかもあって可愛かった。すごく小さい校舎なんだけど、そんな所も好きだと思った。

 


候補理由のなかに ④変人が好きだから。 ⑤ 校舎がかわいい。 も加わった。

 

 

 

 


もうここで決まりだろう。

あとは入学するだけです。

 

 

 

今まで好き勝手に描いてきて、やっと何かが見えてきて、今の自分に足りないものも見えてきた。それをするにはもっと描くことが必要で、目と手を養うことが必要だと思うようになった。それをするのに一番いい場所は、セツ・モードセミナーなんじゃないかと思った。


200906111510001.jpg













 

拍手

PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール 
HN:
やぎぬま翠
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1984/04/03
職業:
バイトバイトバイト
趣味:
おかいもの
自己紹介:
+絵を描いています。
+音楽も好きです。表現することに限りはないと思います。
+あとは何でもない日の、何でもない時間が好きです。
リンク 
カレンダー 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター 
アクセス解析 


忍者ブログ [PR]